地学部

(2012年8月現在)       

紹介文 学校に泊まり込みで行う観測会や、合宿では美しい星空の下で本格的な機材を用いた天体観測を行います。普段は週5日の活動で、いくつかの班に分かれて実験や研究を行っており、研究結果をポスターにまとめ、大学や学会などで成果を発表します。

地学部にはたくさんの魅力があります

・ 観測会
学校に泊まり込みで観測を行います。屋上に望遠鏡を設置して天体観測を行ったり、星空を背景にした写真を撮ったりと普通の高校生活では経験できないような素敵なイベントが盛り沢山です。観測が終われば、先輩後輩無礼講でわいわいと楽しんでいます。学校に泊まれるのも地学部だけの特権です。

・ 合宿
一宮高校の部活では珍しく、1年間に夏と秋と2回も合宿があります。高山市や東栄町の山奥で他校の生徒と交流しながら、満天の星空、天の川、流れ星を見ることができます。

・ 他校との連携
岐山高校や大垣東高校と連携して、安八町にある「ハートピア安八天文台」を中心とした高校生観測チームに参加しています。

・ 発表会
学会や研究会に参加するため、数ある部活の中でも抜きん出た遠征数を誇ります。

・ At Homeな雰囲気
現在部員総数30人という大所帯。みんなでワイワイと活動しています。部室の過ごしやすさはヤリ高で一番と自負しています。

中学生へのメッセージ 一宮高校に入学したらぜひ一度のぞきに来てください。地学部は皆さんを待っています!

地学部の日常について知りたい方はこちら →地学部ブログhttp://chigaku138.blog41.fc2.com/

活動風景    
写真:秋合宿にて

はくちょう座の散光星雲