平成27年度 課題研究交流会
高校生が自分たちの研究について、名古屋大学理学部の研究者や大学院生に質問をする会です。
ポスター発表の場で、
・実験がうまくいかない。
・研究が行き詰まっている。
・どのようにして証明したらよいか分からない、などの質問をしてください。
しっかりした発表をしなくてはいけないと、心配しなくても大丈夫です。
今年も、名古屋大学理学研究科の物理学科、化学科、生物学科、惑星地球学科、数学科、環境学研究科より研究者や大学院生が指導してくださいます。しっかりと相談してください!!
日時:平成27年11月14日(土) 9:30〜16:30
日程:9:30〜 受付、展示開始
9:50〜10:00 開会挨拶 理学研究科長 松本邦宏 先生
10:10〜10:30 ポスター発表ミニスピーチ(前半)(各1分×20発表)
10:40〜11:50 高校生ポスター発表(前半)(70分)
昼食・ポスターの入れ替え
13:00〜13:20 ポスター発表ミニスピーチ(後半)(各1分×20発表)
13:30〜14:40 高校生ポスター発表(後半)(70分)
14:40〜15:50 アンケート記入・諸連絡
15:00〜16:30 “理学を知る”(講義と見学) ※学科に分かれて実施します。
※ プログラムは参加者の数により変更になる場合があります。
会場:名古屋大学理学部南館
名古屋市千種区不老町(地下鉄名城線「名古屋大学」2番出口から徒歩5分)
講師:名古屋大学理学研究科・環境学研究科・数理科学研究科・理学部の先生方、TAの方
対象:愛知県内の高校に所属する高校生、教員等(150名程度)
詳細:
(1) ポスターの形状は自由です(手書きやWordの文書を打ち出したもので可。)。
掲示できるサイズ(掲示用ボードのサイズ)は最大で縦153cm×横116cmとなります。
(2) 実物を持ち込んでの発表もできます。電源や机が必要な場合は申し込みフォームに記入してください。
(3) 申し込みフォーム(タイトル・概要・参加者名等)は発表テーマごとに作成して提出してください。
(4) タイトルが未定の場合には仮のタイトルを記入してください。
(タイトル変更は当日でも可能ですが、お届けいただいたタイトルでブース位置を決定します。)
発表要旨は、研究の見通しや期待する成果等でも結構です。
(5) 理学部のどの学科の研究者に指導を受けたいかを記入してください。
(6) 効果的な事業とするために、以上の内容は変更される場合があります。
(7) 展示スペース等の調整は平成27年10月30日(金)までに各校に連絡いたします。
(8)ミニスピーチでは1分以内で研究の概要を話してもらいます。
プレゼンテーションファイルを11月9日(月)までにメールでお送りください。
(1) 関心をお持ちの方はSSH庶務担当
ssh(at)ichinomiya-h.aichi-c.ed.jp まで ((at)を半角の@に変えて)、「申し込みフォーム」を御請求ください(件名:
11/14課題研究交流会申し込み)。
(2) 参加希望の方は、
平成27年10月20日(火)までに、申し込みフォームに必要事項を御記入の上、電子メールの添付ファイルでお申し込みください。その際、校長決裁の文書原本は申し込み担当者で保管をお願いします。
お申し込みは、高等学校ごとでお願いします。
(3) 連絡事項等は電子メールでお知らせします。
その他:
(1) 午前7時現在で暴風警報が発令されている場合は中止とします。
その他、急な理由で中止する場合には、午前7時までに電話で連絡します。このため、参加申込書には引率の先生か担当の先生の、当日の朝に連絡が可能な連絡先(固定電話・携帯電話の番号等)を記入してください。
(2) 生徒は傷害保険(レジャー保険)に加入します(費用はSSHの負担)。
(3) 生徒旅費(所属校から名古屋大学まで)は1,000円を超える分をSSHから支給します。ただし、教員が同 じルートで引率する場合に限ります。引率の教員の旅費は所属校の旅費でお願いします。
(4) 当日、研修風景を撮影しますが、写真は教育関係の研究協議や報告書作成、webページに使用する場合があります。使用を許可されない方は、当日お申し出ください。
御不明な点は、一宮高校SSH企画部(担当:川口 )
ssh(at)ichinomiya-h.aichi-c.ed.jp まで((at)を半角の@に変えて)お問い合わせください。
高校・中学校との連携(コアSSH)日程表へ