愛知県立一宮高等学校

愛知県立一宮高等学校は22世紀を見据えた教育を行っています。

TEL.全日制 0586-72-0191
定時制 0586-71-5514

〒491-8533 愛知県一宮市北園通6丁目9番地

   
英国パブリックスクールRadley Collegeと交流をしています。毎年本校の生徒がRadley Collegeを訪問し、課題研究の成果の発表や、ディスカッションを中心とした先進的な授業に参加します。同様にRadley Collegeからも生徒が1週間来校し、全校生徒と交流をしています。また、英語の授業の中では近隣の大学の留学生を招き交流をしています。

Radley College交換留学生選考説明会(4月)          
昨年度派遣された生徒8人によるフィードバックを含め説明会を行っています。
     
選抜期間(5月)      
日本語での研究課題の発表及び面接と英語での質疑応答を行っています。
      
担当教員との打ち合わせ(7月)        
各自の研究の進度と今後の課題についての打ち合わせを行っています。

研究の期間(7月〜9月)          
担当教員との打ち合わせを経て、夏休み明けの中間発表に向けて各研究を取り組んでいます。
     
中間発表(日本語)(9月)          
日本語での研究の中間発表を行っています。派遣生徒全員と全担当教員が参加しています。  

Radley College生徒来校(10月)
Radley Collegeから生徒が1週間来校し、英語や理科、数学の授業でディスカッションや実験を通して交流をしています。
     
中間発表(英語)(11月)          
ALT、担当教員指導の下、派遣生徒は英語プレゼンテーションを行っています。
      
ALTによる英語プレゼンテーション講座(12月)
英語でプレゼンテーションを行う際の注意点やアドバイスをALTがデモンストレーションを行いながら指導しています。

発表練習(12月〜2月)
英語での発表練習。業後に2人ずつ参加しています。担当教員と英語教員及びALTが指導し、質疑応答も含めて練習を行っています。

英国派遣(3月)
1週間の日程で本校の生徒がRadley Collegeを訪問しています。その際、生徒が取り組んだ課題研究の成果をRadley Collegeで発表したり、ディスカッションや実験を通して進められる先進的な理科の授業に参加しています。
 
SSH英語ワークショップ
プレゼンテーション実習



本校でのRadley College生徒との協同実験の様子 


Radley Collegeでの
協同実験の様子


Radley Collegeでの
課題研究の発表 


SSHに関するお問い合わせ等は一宮高校SSH企画部 ssh-jimu(at)ichinomiya-h.aichi-c.ed.jp まで((at)を半角の@に変えて)お願いいたします。

ナビゲーション




バナースペース

愛知県立一宮高等学校

〒491-8533
愛知県一宮市北園通6丁目9番地

《全日制》
TEL 0586-72-0191
FAX 0586-73-1083
《定時制》
TEL 0586-71-5514
FAX 0586-72-0252

アクセス

本ホームページの内容の
無断転写を禁止します。



※リンクは全て同一ウィンドウ(タブ)で開きます。
新しいウィンドウで開きたい方はShiftキーを、新しいタブで開きたい方はCtrlキーを押しながらクリックしてください。