愛知県立一宮高等学校は22世紀を見据えた教育を行っています。

TEL.全日制 0586-72-0191
定時制 0586-71-5514

〒491-8533 愛知県一宮市北園通6丁目9番地

進 路進路情報進路行事各種証明書

令和3年度 進路関係行事まとめ

教育実習生による学部・学科説明会
教育実習生による学部・学科説明会が行われ、約80人の生徒が集まりました。密を避けるため、文系・理系の2会場に分かれて開催しました。参加した生徒は真剣に話を聞き、講演の後、実習生に質問する姿も見られました。
     
     
     
     


卒業生による医学科説明会
卒業生による医学科説明会が行われ、60人以上の生徒が集まりました。今年度は医学科一年生、五年生とともに、卒業して二年目の研修医を講師として招くことができ、例年以上に充実した会となりました。講演の後、講師に熱心に質問する生徒がおり、進路に対してより深く考えることができました。
     
     
 


浪人激励会 夏(7月3日) 本校視聴覚室にて
去る令和3年7月3日(土)来春の入試で再挑戦を図る卒業生を集め、毎夏恒例の激励会が開かれました。予備校に通う卒業生と旧担任が集まり、旧担任からの激励の後、個人面談や、久しぶりに再会した仲間との歓談で2時間ほどを過ごしました。  
     


卒業生による難関大説明会
 今年度も名古屋大学に進学した卒業生を招き、現役生に対して受験勉強や大学での学問・学生生活について話をしてもらいました。
 90名以上の生徒が参加した説明会が終了後、個別の質問に対応してもらうなど、内容の濃い懇談が行われました。
     
     
     


卒業生による東大説明会
 今年度も例年の見学会に替えて、卒業生3人を本校に招いて説明会を行いました。文系1名、理系2名の東大生が、受験時の体験、大学における学び、大学生活に至るまで、豊富なスライドを利用して、熱弁をふるいました。40人ほどの生徒が参加し、普段から疑問に思っていることや、受験対策、大学の学問や講義の内容など、多岐にわたる質問を投げかけ、それに対して卒業生の皆さんは熱心に答えてくれました。 
     
     

大学入試共通テスト壮行会 
 感染症対策のため、正面玄関前に集合はせず、各教室にて担任から激励がありました。本格的な受験シーズンが始まります。3年生諸君の健闘を祈ります。
     
     
     


卒業生による社会人講演会
 本校卒業生の社会人6名を招いて、1、2年生向けに社会人講演会を行いました。講師の方々から、高校時代の様子、大学時代の研究や生活、社会人となって経験した仕事内容などについて紹介していただきました。キャリアを形成するうえで「人」との関わりを大切にすること、視野を広く持って進路を考えること、そしてまず目の前にある課題にしっかり向き合うことの大切さを教えてもらい、進級を間近に控えたこの時期に大変有意義な時間を過ごすことができました。
     

バナースペース

愛知県立一宮高等学校

〒491-8533
愛知県一宮市北園通6丁目9番地

《全日制》
TEL 0586-72-0191
FAX 0586-73-1083
《定時制》
TEL 0586-71-5514
FAX 0586-73-1083

アクセス

本ホームページの内容の
無断転写を禁止します。



※リンクは全て同一ウィンドウ(タブ)で開きます。
新しいウィンドウで開きたい方はShiftキーを、新しいタブで開きたい方はCtrlキーを押しながらクリックしてください。