愛知県立一宮高等学校は22世紀を見据えた教育を行っています。

TEL.全日制 0586-72-0191
定時制 0586-71-5514

〒491-8533 愛知県一宮市北園通6丁目9番地

進 路進路情報進路行事各種証明書
平成26年度 東京大学見学会(12月20、21日)
   12月20日(土)〜21日(日) 生徒・保護者併せて43人の参加で東大見学会を行いました。二日間にわたり、本校卒業の東大生(社会人を含む)25人が本郷・駒場キャンパスの案内、サークル活動の紹介などで協力をしてくれました。品川で行った夜の懇談会にも多くの卒業生が集まり、現役生や保護者からの熱心な質問に遅くまで丁寧に答えてくれました。大変充実した二日間になりました。 → 詳細はコチラ
平成26年度浪人激励会 秋(11月10、11日)
 去る11月10日と11日、受験を目前に控えた浪人生を激励するため、河合塾と駿台予備校を進路主任と旧担任が訪問しました。担当のチューターから現況の説明があった後、集まった浪人生に各先生方から激励の言葉があり、その後、個人面談を行い、勉強の進み具合や手応えを確認し、激励会を終えました。
難関大説明会(9月27日)
 本年度も、名古屋大学と東京大学に通う卒業生を招き、説明会を開きました。自分自身の研究や 体験など具体的な話が多く、実りある説明会となりました。
 電気電子情報工学科に通う卒業生からは、工学部全体から自身の専攻の研究まで話がありました。法学部に通う卒業生は、法学部で学ぶ内容に関する説明と就職の実態、そして就活の体験を話してく れました。医学部に通う卒業生は、特に解剖実習の体験を中心に医師としての理想像を語ってくれ、 さらに自身が所属するサークル活動など多岐にわたる話をしてくれました。東大の経済学部に通う卒業生からは、東大の留学制度についての説明と自分自身のビジネス・スクールへの留学体験について 話があり、大学生活を振り返って、“わくわくする挑戦の連続”と総括しました。
平成26年度浪人激励会 夏(7月12日)  
 来春の入試で再挑戦を図る卒業生を集めて激励会を開きました。
予備校に通う卒業生が50人ほど集まり、最初に進路主任と旧担任からの激励があり、夏の乗り切り方、学習で気をつけることとなどのアドバイスがありました。
 その後は各テーブルに分かれ、旧担任と成績表を見ながらの面談、久しぶりに再会した友人たちとの歓談など、思い思いに2時間ほどを過ごし、 夏を前に大いに英気を養いました。  
卒業生による医学部説明会(6月14日) 
   医学部に進学した卒業生を招き、医学部説明会が行われました。
   今年は医学部1年生、4年生、5年生の3人を招き、在校生約40人と教員が参加しました。
   1年生からは、医学部を志望した動機や高校時代の受験勉強で工夫したことなどを具体的に話してもらい、4,5年生からは現在通っている大学で学んでいる医学の内容から学生生活に至るまで、多岐にわたる話をしてもらいました。彼らからは、医師になりたいという強い意志を持って受験に 臨んでほしいというメッセージが伝えられました。参加した生徒は、最後まで真剣な表情で話に聞き入り、説明会が終了しても、多くの生徒が熱心に質問をしました。
教育実習生による学部・学科説明会(6月5日)  
 教育実習生による学部・学科説明会が行われ、約150人程の在校生が参加しました。
 実習生の先生方が、現在通っている大学の学部・学科の構成や、学問の内容、そして学生生活に至るまで、それぞれが語ってくれました。説明会終了後は、多くの生徒が残って熱心に質問をしていました。  
 

バナースペース

愛知県立一宮高等学校

〒491-8533
愛知県一宮市北園通6丁目9番地

《全日制》
TEL 0586-72-0191
FAX 0586-73-1083
《定時制》
TEL 0586-71-5514
FAX 0586-73-1083

アクセス

本ホームページの内容の
無断転写を禁止します。



※リンクは全て同一ウィンドウ(タブ)で開きます。
新しいウィンドウで開きたい方はShiftキーを、新しいタブで開きたい方はCtrlキーを押しながらクリックしてください。