愛知県立一宮高等学校は22世紀を見据えた教育を行っています。

TEL.全日制 0586-72-0191
定時制 0586-71-5514

〒491-8533 愛知県一宮市北園通6丁目9番地

進 路進路情報進路行事各種証明書

令和4年度 進路関係行事まとめ

教育実習生による学部・学科説明会
教育実習生による学部・学科説明会が行われ、約90人の生徒が集まりました。密を避けるため、文系・理系の2会場に分かれて開催しました。参加した生徒は真剣に話を聞き、講演の後、実習生に質問する姿も見られました。


卒業生による難関大説明会
 本校卒業生の社会人1名と大学生14名を招いて、1、2年生向けに説明会を行いました。高校時代の様子、受験勉強の話、大学での研究や生活などについて紹介していただきました。講師の方々には交代でクラスを回ってもらえたため、色々な進路についての話を聞くことができ、大変有意義な時間を過ごせました。
     
     
     
     


卒業生による難関大説明会(第2回)

 7月に続き、本校卒業生の大学生13名を招いて、1、2年生向けに本年度2回目の難関大説明会を行いました。東京大学、一橋大学、名古屋大学、名古屋市立大学医学科に在籍する卒業生です。高校時代の様子、受験勉強の話、大学での研究や生活などについて紹介していただきました。前回と同様講師の方々には交代でクラスを回ってもらえたため、色々な進路についての話を聞くことができました。

     
     


浪人激励会 秋
 去る11月2日、11月21日、受験を目前に控えた浪人生を激励するため、駿台予備学校、代々木ゼミナール、河合塾を進路主任と旧担任が訪問しました。担当のチューターから浪人生の現況説明があった後、集まった卒業生に各先生方から激励の言葉があり、その後、個人面談で勉強の進み具合や手応えを確認し激励会を終えました。


卒業生による社会人講演会
 演題 「夢を仕事に変える勇気とは?〜夢を叶える裏側にあるもの〜」
 講師  トヨタ車体 社員ドライバー 三浦昂さん(高校53回生 平成13年卒)

 12月10日(土)に本校の卒業生で、ダカールラリー2022優勝ドライバーである三浦昂さんによる社会人講演会を行いました。「好きなことを忘れずに大好きでい続ける」「働くことは役務ではない。自分に期待される役割があることに感謝しよう」と、力強いメッセージをいただきました。三浦さんは来月行われるダカールラリー2023にも出場されます。一宮高校一同、活躍を期待しています!!


東大見学会
 12月17日(土)18日(日)に東大見学会を行いました。3年振りの開催で、生徒55名、保護者16名の参加となりました。
 1日目は本郷キャンパスに行き、中央食堂などで昼食を食べたあと、東大の先生(本校卒業)の講話がありました。弥生キャンパスの中島記念ホールにて日下部守昭特任教授(昭和46年卒)から理系向けの講話、本郷キャンパスの法文1号館25教室(共通テストや2次試験のニュースで映る教室)にて成瀬剛准教授(平成14年卒)から文系向けの講話があり、大変貴重な時間を過ごしました。
 夕方は駿台予備校お茶の水校1号館にて、本校卒業の現役東大生14名と生徒・保護者の懇談会を行いました。高校時代の様子や大学での勉強・学生生活などについて生徒たちは熱心に質問をし、それらに対して東大生たちは丁寧に分かりやすく答えてくれました。予定していた2時間は瞬く間に過ぎました。
 2日目は駒場キャンパスに行きました。生徒・保護者が4グループに分かれて、東大生の案内のもとキャンパスを約1時間見学しました。案内してくれた東大生が所属する研究室を少し見学させてもらえたグループもありました。
 今回参加した生徒の中から、数年後東大生となって高校生に還元する立場になってくれる人が1人でも多く現れ、この見学会を通じてヤリ高生の絆が繋がっていくことを切に願っています。
 卒業生の皆様、2日間にわたり大変お世話になりました。
     
     
     
     


大学入学共通テスト壮行会
 感染症対策のため、正面玄関前に集合はせず、各教室にて担任から激励がありました。本格的な受験シーズンが始まります。3年生諸君の健闘を祈ります。
     
     
     



バナースペース

愛知県立一宮高等学校

〒491-8533
愛知県一宮市北園通6丁目9番地

《全日制》
TEL 0586-72-0191
FAX 0586-73-1083
《定時制》
TEL 0586-71-5514
FAX 0586-73-1083

アクセス

本ホームページの内容の
無断転写を禁止します。



※リンクは全て同一ウィンドウ(タブ)で開きます。
新しいウィンドウで開きたい方はShiftキーを、新しいタブで開きたい方はCtrlキーを押しながらクリックしてください。