愛知県立一宮高等学校は22世紀を見据えた教育を行っています。

TEL.全日制 0586-72-0191
定時制 0586-71-5514

〒491-8533 愛知県一宮市北園通6丁目9番地

進 路進路情報進路行事各種証明書
センター試験壮行会(1月15日)
 1月16日(土)、17(日)に行われる大学入試センター試験に向け、壮行会を行いました。
教頭、進路指導主事、学年主任、クラス担任から明日に向けて熱いメッセージが送られました。
受験する生徒全員の健闘を祈ります!
平成27年度 東京大学見学会(12月19、20日)
2015年12月19日(土)〜20日(日)生徒・保護者併せて45人の参加で東大見学会を行いました。今年度は、本校の卒業生である東京大学農学生命研究科特任教授日下部守昭先生(昭46卒)、法学研究科准教授成瀬剛先生(平14卒)から大学における研究活動などを紹介していただきました。 夜の懇談会には、在学中の卒業生17人が、後期試験直前にもかかわらず駆けつけ、現役の生徒や 保護者からの細かい質問に丁寧かつ熱心に答えてくれました。 →詳細はコチラ
東海財務局による講演会(12月9日)
去る12月9日、1年生を対象として東海財務局による講演会が開かれました。
前半は「生活スキルとして身につけたい金融リテラシー」、後半は「奨学金の仕組みと問題について」の演題で、金融トラブルの実態とその対処法や、奨学金の有効活用についての講話でした。身近に起こりうる話題であり、生徒は真剣に聴くことができました。
浪人激励会(11月4日、9日)
11月4日と9日、受験を目前に控えた浪人生を激励するため、代々木ゼミナール、 駿台予備校、河合塾を進路主任と旧担任が訪問しました。他校に転勤した先生方も駆けつけ、 担当のチューターから浪人生の現況説明があった後、集まった浪人生に各先生方から激励の言葉があり、その後、個人面談を行い、勉強の進み具合や手応えを確認し、激励会を終えました。
難関大学説明会(9月26日)
本年度も、名古屋大学と東京大学に通う卒業生を招き、説明会を開きました。自分自身の研究や体験など具体的な話が多く、実りある説明会となりました。
名大工学部物理工学科に通う卒業生は、工学部全体の説明と、自身の専攻の研究や就職に関する話をしてくれました。法学部に通う卒業生は、法学部で学ぶ内容に関する説明と自身の将来の夢、学生生活について話しました。農学部に通う卒業生は、農学部を選んだ説明に加え、自身の海外における活動など、多くの体験談を話してくれました。東大の経済学部に通う卒業生は、高校時代の体験談から、進学することの意味を自分自身がよく考えるように、というアドバイスをしてくれました。
説明会終了後、多くの生徒が卒業生に疑問点などを熱心に質問していました。
浪人激励会 夏(7月11日) 
2015年7月11日(土)本校視聴覚室にて、来春の入試で再挑戦を図る卒業生を集めて激励会を開きました。
卒業生が約50人、普通科旧担任全員が集まりました。最初に進路主任と旧担任から激励があり、その後、各テーブルに分かれて久しぶりの面談が行われました。また、久しぶりに再会した 友人たちとの歓談など、思い思いに2時間ほどを過ごし、夏を前に大いに英気を養いました。  
卒業生による医学部説明会(6月13日)
今年度の説明会には、医学部医学科1年生に在籍する卒業生と、同じく本校卒業生で大阪大学医学研究科教授小泉雅彦氏を招き、医療系大学への進学を考えている約60人の在校生が参加しました。1年生は、高校時代の学習及び反省、受験勉強で工夫したことなど身近なテーマに関して話してくれました。小泉先生からは、専門である癌の放射線治療に関する話をはじめ、全国の大学における研究体制など、幅広い話題を提供していただきました。説明会の終了後、多くの生徒が熱心に研究や学習について質問をしていきました。
教育実習生による学部・学科説明会(6月5日)
 教育実習生による学部・学科説明会が行われ、約150人程の在校生が参加しました。実習生の先生方が、現在通っている大学の学部・学科の構成や、学問の内容、そして学生生活に至るまで、それぞれが語ってくれました。説明会終了後は、多くの生徒が残って熱心に質問をしていました。  

バナースペース

愛知県立一宮高等学校

〒491-8533
愛知県一宮市北園通6丁目9番地

《全日制》
TEL 0586-72-0191
FAX 0586-73-1083
《定時制》
TEL 0586-71-5514
FAX 0586-73-1083

アクセス

本ホームページの内容の
無断転写を禁止します。



※リンクは全て同一ウィンドウ(タブ)で開きます。
新しいウィンドウで開きたい方はShiftキーを、新しいタブで開きたい方はCtrlキーを押しながらクリックしてください。