愛知県立一宮高等学校は22世紀を見据えた教育を行っています。

TEL.全日制 0586-72-0191
定時制 0586-71-5514

〒491-8533 愛知県一宮市北園通6丁目9番地

進 路進路情報進路行事各種証明書      
センター試験壮行会 1月13日(金)第二体育館にて 
 1月14日(土)15日(日)に行われるセンター試験に向け、第二体育館で壮行会が行われました。
校長、進路指導主事、学年主任、各担任それぞれが、試験本番に向けて熱いメッセージを送りました。
最後に群団長と応援団長がエールをかけて終わりました。
     
東京大学見学会
2016年12月17日(土)〜18日(日)生徒・保護者併せて48人の参加で東大見学会を行いました。
今年度も、本校の卒業生である東京大学農学生命研究科特任教授日下部守昭先生(昭46卒)から、大学における研究活動などを話していただきました。夜の懇談会には、大学在学中の卒業生が、現役の生徒や保護者からの細かい質問に丁寧かつ熱心に答えてくれました。18日の駒場キャンパスでは、卒業生が所属する研究室を訪問させてもらいました。
 12月17日(土)
東京大学本郷キャンパスに到着。今年も、大学のシンボル、銀杏の葉が少し残っていました。
続いて東大生協にて昼食をとりました。
     
     
集まってくれた卒業生の皆さんです。  
     
農学部に移動し、卒業生の日下部先生から研究内容の紹介があり、ハチ公前、そして赤門へ移動。  
     
夕食後、河合塾本郷校舎で卒業生との懇談会。色々と企画を考えてくれました。テーブルを囲み、時が経つのも忘れて話し込んでいました。  
     
     
     
     
12月18日(日)
駒場キャンパスの見学。今日も多くの卒業生が集まってくれました。卒業生が所属している研究室を見学させてもらい、研究内容の紹介をしていただきました。  
     
     
     
卒業生の皆さん、二日間ありがとうございました。  
浪人激励会 冬(11月2日、11月7日) 
去る11月2日と7日、受験を目前に控えた浪人生を激励するため、駿台予備校、河合塾を進路主任と旧担任が訪問しました。他校に転勤した旧担任の先生方も駆けつけ、担当のチューターから浪人生の現状説明があった後、集まった浪人生に各先生方から激励の言葉があり、その後、個人面談を行い、勉強の進み具合や手応えを確認し、激励会を終えました。
浪人激励会 夏(7月9日)本校視聴覚室にて 
 2016年7月9日(土) 来春の入試で再挑戦を図る卒業生を集め、激励会が開かれました。
卒業生が約50人と普通科旧担任全員が集まりました。各テーブルに分かれ、旧担任との面談が行われた
他、久しぶりに再会した仲間との歓談で2時間ほどを過ごし、夏を前に大いに英気を養うことができたと思います。
卒業生による医学部説明会(6月11日)
 今年度の説明会には、名古屋大学医学部医学科1年生と4年生、名古屋市立大学医学部医学科2年生に在籍する本校卒業生を招き、生徒と職員併せて約50人が話に聞き入りました。
 1年生からは、高校時代を振り返って、特に授業や課題を疎かにしないことなど、普段の学習に重点を置いて話をしてくれました。2年生からは大学で行われている試験の話を中心に、サークル活動など大学生活に関する話題が多くありました。4年生からは6年間のカリキュラムの話を初め、医学研究への興味や、医学研究のやりがいなどを解りやすく説明してくれました。説明会が終わると、多くの生徒が卒業生を取り囲み、研究や学習について熱心に質問をしていきました。
教育実習生による学部・学科説明会(6月7日)
 教育実習生による学部・学科説明会が行われました。実習生の先生方が、現在通っている大学の
学部・学科の構成や、学問の内容、そして学生生活に至るまで、それぞれが語ってくれました。
 説明会終了後は、現役生の質問に対して丁寧に答えてくれました。

バナースペース

愛知県立一宮高等学校

〒491-8533
愛知県一宮市北園通6丁目9番地

《全日制》
TEL 0586-72-0191
FAX 0586-73-1083
《定時制》
TEL 0586-71-5514
FAX 0586-73-1083

アクセス

本ホームページの内容の
無断転写を禁止します。



※リンクは全て同一ウィンドウ(タブ)で開きます。
新しいウィンドウで開きたい方はShiftキーを、新しいタブで開きたい方はCtrlキーを押しながらクリックしてください。