愛知県立一宮高等学校は22世紀を見据えた教育を行っています。

TEL.全日制 0586-72-0191
定時制 0586-71-5514

〒491-8533 愛知県一宮市北園通6丁目9番地

進 路進路情報進路行事各種証明書      
センター試験壮行会(1月12日)
1月13日(土)14日(日)に行われるセンター試験に向け、武道場で壮行会が行われました。
教頭、進路指導主事、学年主任、各担任それぞれが、明日からの試験に向けて熱いメッセージを送りました。
     
     
     
     
 東京大学見学会(12月16日、17日)
2017年12月16日(土)〜17日(日)生徒・保護者併せて34人の参加で東大見学会を行いました。
今年度も、本校卒業生である東京大学農学生命研究科特任教授日下部守昭先生(昭46卒)、法学研究科准教授成瀬剛先生(平14卒)から、東京大学の魅力、御自身の研究の説明をしていただきました。
夜の懇談会には、大学在学中の卒業生が、現役の生徒や保護者からの細かい質問に丁寧かつ熱心に答えてくれました。
17日には駒場キャンパスを訪問しました。
12月16日(土)
名古屋駅に集合。これから東京へ。途中、富士山がきれいに見えました。
     
東京大学本郷キャンパスに到着。今年は例年以上に、大学のシンボルである銀杏の葉が残っていました。
法学研究科成瀬剛准教授と1時間ほど懇談。白熱した質疑応答で、あっという間に時間は過ぎました。
先生から、東大では10年以上先に役立つ講義が行われていること、更に、時間の使い方、情報リテラシーなど「自分で考える」ことや「分からないことが楽しい」という学びの姿勢を教えていただきました。
  法学部前。成瀬先生と集まってくれた卒業生と共に。 
東京生協中央食堂が改修中のため、銀杏・メトロ食堂で昼食をとりました。
     
農学部に移動し、卒業生の日下部先生から御自身が取り組まれている事業の紹介がありました。幅広い分野にわたって活躍する先輩の姿に大きく刺激されました。ここでも「自分で考える」ことの大切さを教えていただきました。
     日下部先生と共に。
     卒業生と共に記念撮影。
夕食後、河合塾本郷校舎で卒業生との懇談会。大学における勉強や学生生活など、生徒や保護者からの質問に丁寧かつ熱心に答えてくれました。あっという間の2時間でした。
     
     
     
12月17日(日)
駒場キャンパスの見学。この日も多くの話題で盛り上がりました。試合前に駆けつけてくれたラグビー部出身の卒業生にも会いました。途中、西隣の先端科学技術研究所にも立ち寄り、大学のスケールの大きさと伝統に圧倒されました。
     
集まってくれた卒業生と共に
     
駒場キャンパス内散策。グラウンドでは名大ラグビーチーム。偶然名大に進学した卒業生とも会いました。
     
先端科学技術研究所にて。新旧建物のコントラストが見事でした。
  今日も多くの話題をありがとうございました。 
 浪人激励会 冬(10月・11月)
 去る10月25日、11月6日、受験を目前に控えた浪人生を激励するため、駿台予備校、河合塾を進路主任と旧担任が訪問しました。他校に転勤した旧担任の先生も駆けつけ、担当のチューターから浪人生の現況説明があった後、集まった浪人生に各先生方からの激励の言葉があり、その後、個人面談を行い、勉強の進み具合や手応えを確認し、激励会を終えました。
 駿台予備校にて(10月25日)全員元気で何よりでした。
     
     
河合塾にて(11月6日)チューターから塾生の報告を受けました。  
     
続いて、進路主任や旧担任から激励がありました。  
     
     
個別面談です。勉強ははかどっていますか?  
     
受験まで残りあと少し。健康に気をつけて。  
 卒業生による難関大学説明会(9月23日)
 今年度も名古屋大学と東京大学から卒業生を招き、現役生に対して受験勉強や大学での学問や学生生活について話をしてもらいました。彼らの話から、自分で判断することの大切さや幅広く興味を持つことの大切さを学びました。また、英語など語学は大学に入ってからますます重要になることも教えてもらいました。浪人を経験した卒業生は、苦しかった1年間を振り返りながらも、学校の枠を超えた友人関係ができたことや、妥協せずに努力したならば、結果には納得できるので、第一志望を貫いて欲しいというメッセージを残してくれました。
     
     
     
浪人激励会 夏(7月8日)
 2017年7月8日(土) 来春の入試で再挑戦を図る卒業生を集め、激励会が開かれました。卒業生が約60人と普通科旧担任が集まりました。転勤された先生も駆けつけて頂けました。各テーブルに分かれ、旧担任との面談が行われたほか、久しぶりに再会した仲間との歓談で2時間ほどを過ごし、夏を前に大いに英気を養うことができたと思います。
  
卒業生による医学部説明会(6月19日)
 本年度も医学部及び医学系大学への進学を希望する生徒向けに、名古屋大学、名古屋市立大学、東京大学の医学科に通う卒業生を招き、説明を実施しました。彼らからは、高校生活から医学部受験に向けての勉強のコツ、更に医学部のカリキュラムやサークル活動などを紹介してもらいました。大学毎の内容の違いもわかり、意義ある説明会となりました。
     
     
     
教育実習生による学部・学科説明会(6月8日)
 教育実習生による学部・学科説明会が行われ、約260人の生徒が集まりました。
 実習生の先生方から、現在通っている大学の学部・学科の構成や、学問の内容を教えてもらいました。
     
     
     

バナースペース

愛知県立一宮高等学校

〒491-8533
愛知県一宮市北園通6丁目9番地

《全日制》
TEL 0586-72-0191
FAX 0586-73-1083
《定時制》
TEL 0586-71-5514
FAX 0586-73-1083

アクセス

本ホームページの内容の
無断転写を禁止します。



※リンクは全て同一ウィンドウ(タブ)で開きます。
新しいウィンドウで開きたい方はShiftキーを、新しいタブで開きたい方はCtrlキーを押しながらクリックしてください。