愛知県立一宮高等学校は22世紀を見据えた教育を行っています。

TEL.全日制 0586-72-0191
定時制 0586-71-5514

〒491-8533 愛知県一宮市北園通6丁目9番地

進 路進路情報進路行事各種証明書      
卒業生による難関大説明会(9月22日)
今年度も名古屋大学と東京大学に進んだ卒業生を招き、現役生に対して受験勉強や大学での学問や学生生活について話をしてもらいました。
今回は学部生、大学院生に加え、社会人として働いている卒業生が参加してくれました。そのため、話題は、受験勉強や大学での活動、研究、また就活について、その他浪人時代の話など、多岐にわたるものでした。説明会終了後も、質問が途切れることなく懇談が行われました。
     
     
     
浪人激励会 夏(7月7日)本校視聴覚室にて
2018年7月7日(土) 来春の入試で再挑戦を図る卒業生を集め、激励会が開かれました。
生憎の天気でしたが、65人の卒業生と普通科旧担任全員が集まりました。
旧担任からの激励の後、旧担任との個人面談や、久しぶりに再会した仲間との歓談で2時間ほどを過ごしました。
     
     
卒業生による医学部説明会(6月9日)
本年度も医学部及び医学系大学への進学を希望する生徒向けに、名古屋大学、名古屋市立大学の医学科に通う卒業生を招き、説明を実施しました。約60人ほどの希望者が集まり、卒業生の話に熱心に聞き入っていました。彼らは、高校時代の話に始まり、医学部受験に向けての勉強のコツ、更に医学部の1〜6年生までのカリキュラムや時間割を紹介してくれました。特にCBTや国家試験の内容は医学部を志す生徒に大きな刺激を与えてくれました。
     
     
     
     
教育実習生による学部・学科説明会(6月7日)
教育実習生による学部・学科説明会が行われ、約150人の生徒が集まりました。
実習生の先生方から、現在通っている大学の学部・学科の構成や、学問の内容を教えてもらいました
講演後は多くの生徒が受験勉強や大学の研究、大学生活について熱心に質問し、先生方も生徒の輪 の中に入り、それに答えてくれました。
     
     
     
秋 浪人激励会  
 去る10月31日、11月5日、受験を目前に控えた浪人生を激励するため、駿台予備校、河合塾を進路主任と旧担任が訪問しました。担当のチューターから浪人生の現況説明があった後、集まった卒業生に各先生方から激励の言葉があり、その後、個人面談で勉強の進み具合や手応えを確認し、激励会を終えました。
 駿台予備校にて(10月31日)全員元気で何よりでした。
     
河合塾にて(11月5日)  
     
チューターから報告を受けました。  
     
続いて、進路主任、旧担任から激励があり、その後個別面談を行いました。  
     
     
     
受験まで残りあと少し。健康に気をつけて。  
 東京大学見学会
 2018年12月15日(土)〜16日(日)生徒・保護者併せて62人の参加で東大見学会を行いました。今年度は、理系及び理系希望者と文系及び文系希望者に分かれ、それぞれ本校卒業生である東京大学農学生命研究科特任教授日下部守昭先生(昭46卒)、法学研究科准教授成瀬剛先生(平14年卒)から、東京大学の魅力、御自身の研究の説明をしていただきました。夜の懇談会には、大学在学中の卒業生と社会人になった卒業生も参加し、現役の生徒や保護者からの細かい質問に丁寧かつ熱心に答えてくれました。16日には駒場キャンパスを訪問しました。
 12月15日(土)
名古屋駅に集合し、東京へ。やはり、週末課題が気になりますね。
     
東京大学本郷キャンパスに到着。今年は、大学のシンボルである銀杏の葉がかなり残っていました。
まず、東大生協中央食堂に入り、昼食を摂りました。  
  サークル活動前に駆けつけた卒業生と、ランチタイムミーティング。 
     
     大変満足!
安田講堂前。集まってくれた卒業生と対面。  
     
文系及び文系希望の生徒は、はじめに新装になった図書館を卒業生の先導で見学しました。静寂な空間では、土曜日にも関わらず、多くの学生や教官の、一心不乱に机に向かう姿が見られました。その雰囲気に圧倒される想いでした。続いて、法学部の成瀬先生から、東大を希望した理由、東京大学の特徴、そして「法学部」の学びは「社会の仕組み」を学ぶことと同じということを教えていただきました。  
     
 安田講堂前、全員で記念撮影 三四郎池の様子  法学部前で成瀬先生と卒業生と記念写真 
理系及び理系希望者は、大学内散策の後に弥生キャンパスの農学部に移動し、卒業生の日下部先生から御自身が取り組まれている事業の紹介がありました。幅広い分野にわたって活躍する先輩の姿に大きく刺激されました。  
     
  赤門前にて。全員で記念撮影。 
夕食後、河合塾本郷校舎で卒業生との懇談会。卒業生が18人集まりました。早速いくつかのグループに分かれ、大学における勉強や学生生活など、生徒や保護者からの質問に丁寧かつ熱心に答えてくれました。時の経つのもすっかり忘れ、2時間は瞬く間に過ぎました。  
     
     
     
12月16日(日)
駒場キャンパスを見学。少し肌寒い日でしたが、卒業生と共にキャンパス内を散策。建物の由来などを聞きながら、それぞれが気になる話題で盛り上がりました。また、東大野球部の練習も見学させてもらいました。  
     
     
     
     
卒業生の皆さん、今回も二日間にわたり、大変お世話になりました。  

センター試験壮行会(1月18日(金))  
1月19日(土)20日(日)に行われるセンター試験に向け、武道場で壮行会が行われました。
学校長からの熱い激励に始まり、進路指導主事、各担任、学年主任それぞれから、センター試験に向けての注意や激励が贈られました。
     
     学校長からのエールです。
     3年生の皆さん。
頑張りましょう!

バナースペース

愛知県立一宮高等学校

〒491-8533
愛知県一宮市北園通6丁目9番地

《全日制》
TEL 0586-72-0191
FAX 0586-73-1083
《定時制》
TEL 0586-71-5514
FAX 0586-73-1083

アクセス

本ホームページの内容の
無断転写を禁止します。



※リンクは全て同一ウィンドウ(タブ)で開きます。
新しいウィンドウで開きたい方はShiftキーを、新しいタブで開きたい方はCtrlキーを押しながらクリックしてください。