愛知県立一宮高等学校

愛知県立一宮高等学校は22世紀を見据えた教育を行っています。

TEL.全日制 0586-72-0191
定時制 0586-71-5514

〒491-8533 愛知県一宮市北園通6丁目9番地

一宮高校SSH


今年度よりSSHの事業として新たに国際交流事業がスタートしました。
校内応募総数47名から選ばれた8名の生徒が、3月2日(日)~9日(日)の間、研修のためイギリスを訪問しました。

国際交流の相手校であるラドリー・カレッジは、全寮制のパブリックスクールであり、一宮高校とは環境の異なる学校です。そこでの体験は全てが驚きと感動でした。本校生徒が参加したサイエンスの授業はどれも実践的であり、全生徒が集中し、積極的に質問をし理解を深めようとしていました。ラドリー・カレッジの生徒たちが英国国内において優秀な成績を残している理由が、彼らの授業に対する熱意やその勤勉さにあるということを目の当たりにし、8名の生徒は良い刺激を受けたようです。また、ラドリー・カレッジの生徒の前で、原子力発電や光害などについて、英語でプレゼンテーションをし、ラドリー・カレッジの先生からも高評価を得ました。

オックスフォード大学附属の博物館のワークショップに参加し、アストロラーベという天体観測機器の模型を作製し、天体の動きをいかにとらえるかを学びました。また、アインシュタインの直筆の黒板を見ました。ロンドンでは自然史博物館や科学博物館に行き、イギリスが世界に誇る所有物の数々を見て学びました。生徒たちはイギリスが持つ数々の『本物』を体験することで、偉大な業績や発見を身近に感じ取れたようです。今後、8名の生徒がいかに学ぶか、いかに実績への糸口をつかんでいくかが楽しみです。
エネルギー問題についてプレゼンをし、将来の利用可能なエネルギー源について話し合いました。
地震についてプレゼンをし、原子力について意見交換をしました。


オックスフォードの科学歴史博物館にて天体観測の歴史に触れてきました。

アストロラーベ(天体観測機器)を作りました。


ロンドンの科学博物館のワットの蒸気機関。


大英博物館では、教科書で見たことのあるものの「本物」に出会いました。
 ラドリー・カレッジの生徒が訪日した時の様子はこちら。                       
         


ISSHに関するお問い合わせは一宮高校SSH企画部 ssh(at)ichinomiya-h.aichi-c.ed.jp まで((at)を半角の@に変えて)お願いいたします。

ナビゲーション




バナースペース

愛知県立一宮高等学校

〒491-8533
愛知県一宮市北園通6丁目9番地

《全日制》
TEL 0586-72-0191
FAX 0586-73-1083
《定時制》
TEL 0586-71-5514
FAX 0586-72-0252

アクセス

本ホームページの内容の
無断転写を禁止します。



※リンクは全て同一ウィンドウ(タブ)で開きます。
新しいウィンドウで開きたい方はShiftキーを、新しいタブで開きたい方はCtrlキーを押しながらクリックしてください。