愛知県立一宮高等学校

愛知県立一宮高等学校は22世紀を見据えた教育を行っています。

TEL.全日制 0586-72-0191
定時制 0586-71-5514

〒491-8533 愛知県一宮市北園通6丁目9番地

一宮高校SSH


昨年度始まりました、英国のパブリックスクール『ラドリー・カレッジ」との国際交流事業が今年度も行われました。10月17日(金)〜24(金)まで、16才〜17才の生徒4名と先生1名が一宮高校の授業や部活動に参加しました。英国からのゲストをおもてなしするために、本校生徒一人一人が一生懸命に準備し、どの企画や授業でも一宮高校らしいセンスが光っていました。
10月17日(金)
ホストファミリーの生徒たちと一緒にささやかな昼食歓迎会を行いました。
長い旅の疲れがあったにも関わらず、4人とも元気に本校の生徒らと会話を楽しんでいました。昼食を共にし、お互いに和んだ様子でした。
10月19日(日)
ラドリー生の強い希望で、今年も宮島・広島へ研修旅行に行きました。天候にも恵まれ、宮島では厳島神社や美しい景色を楽しんできました。鹿と記念写真を嬉しそうに撮っていました。原爆ドーム、平和記念公園では英語の説明に熱心に耳を傾ける姿が印象的でした。
ケビン先生は広島焼きが大好物になったようでした。

10月20日(月)
LTの時間に生徒の企画による歓迎式典を行いました。吹奏楽部の迫力ある生演奏で幕を開け、ラドリーカレッジの先生、生徒の挨拶、本校の校長、生徒会長の挨拶、そして、最後は全校生徒の美しい校歌斉唱でした。歓迎の気持ちがこもった良い式典になりました。
     
10月20日(月)〜23日(木)
英語の授業では、日本や一宮高校について英語でプレゼンを行いました。テーマを各クラスで話し合って決めて、全員が発表に参加しました。4人のラドリー生はタイトスケジュールにも関わらず、どのクラスでも笑顔で交流を楽しんでいるようでした。
数学や化学の授業にも参加してもらい、英国との学び方の違いに興味を示しているようでした。




剣道体験

剣道が日本で一番体験したいことでした。

ファッション創造科の生徒が着物の帯結びの実演を披露しました。

弓道体験

4人とも最後には見事!矢を放ちました。

茶道体験
10月22日(水)
ラドリー生と本校の代表生徒が、研修旅行に行きました。最初にトヨタ産業技術記念館を訪れ、繊維機械や自動車に関する展示を、時間をかけじっくりと見学しました。次に名古屋城に行き、本丸御殿を見学しました。金箔がふんだんに貼られた壁や襖、また檜の香りが漂う日本式の建造物に驚いていました。
10月23日(木)
日英意見交流会を行いました。
事前の1、2年生対象アンケートより、意見交換したい内容を選び、「建造物の違い」「日本の皇室と英国の王室の違い」「余暇の過ごし方の違い」などを取り上げ、充実した時間を過ごしました。書道リレーというゲームで盛り上がりました。最後にお別れをして、ファッション創造科の生徒が作成した甚平をプレゼントしました。


     
       
         

一宮高校の生徒が訪英した時の様子はこちら。


ISSHに関するお問い合わせは一宮高校SSH企画部 ssh(at)ichinomiya-h.aichi-c.ed.jp まで((at)を半角の@に変えて)お願いいたします。

ナビゲーション




バナースペース

愛知県立一宮高等学校

〒491-8533
愛知県一宮市北園通6丁目9番地

《全日制》
TEL 0586-72-0191
FAX 0586-73-1083
《定時制》
TEL 0586-71-5514
FAX 0586-72-0252

アクセス

本ホームページの内容の
無断転写を禁止します。



※リンクは全て同一ウィンドウ(タブ)で開きます。
新しいウィンドウで開きたい方はShiftキーを、新しいタブで開きたい方はCtrlキーを押しながらクリックしてください。