SSH課題研究交流会参加者募集!

第2回化学グランプリチャレンジ参加者募集!

2年特別講演(生物)「Learning To Become a Monkey Evolution of a Primatologist」の様子を掲載しました。

昨年12月にJSECで栗田工業賞を受賞した本校卒業生3名が、今月ISEFに出場し、American Chemical Society(アメリカ化学会)のCertificate of Honorable Mentionを受賞しました!卒業生3名は3月に行った栗田工業との交流会では、英語の発表に苦戦をしていたものの、そこから工夫と改善を行い本番に臨みました。その結果、ISEFで日本人の生徒が賞を受賞することは少ないとされるなか、見事にアメリカ化学会から特別賞(入選)に値する名誉ある賞をいただきました。

第1回化学グランプリチャレンジ について。

1年課題研究の様子を掲載しました。

令和2年度SSH研究開発実施報告書を掲載しました。

2年課題研究 クラス発表会の様子を掲載しました。

2年課題研究 特別講演「日本語からはじめよう」の様子を掲載しました。

2年特別研究(生物)「植物のバイオテクノロジー」の様子を掲載しました。


SSH文化講演会の様子を掲載しました。

2年特別研究(生物)「ニワトリ胚の発生の観察~手足の形作りと遺伝子」の様子を掲載しました。

サタデーセミナー(保健体育)「自分の道は自分で決める!!~困難な状況だからこそ…~」の様子を掲載しました。

1年特別研究(家庭科)「繊維の鑑別実験」の様子を掲載しました。

2年特別研究(化学)(数学)「ビタミンCの熱耐性を探る」・「やさしいt検定」の様子を掲載しました。

本校物化部の生徒が、JSEC2020 高校生・高専生科学技術チャレンジ 最終審査会にて協賛社賞である栗田工業賞を受賞しました。 来年5月、国際大会「ISEF」 (International Science and Engineering Fair/国際学生科学技術フェア)に、日本代表として出場することが決定しました!朝日新聞掲載記事はこちら

3年特別講演(生物)「骨に見る形の多様性と同一性」 の様子を掲載しました。

3年特別講演(生物)「Learning To Become a Monkey Evolution of a Primatologist」の様子を掲載しました。

3年特別研究(物理)「超伝導」の様子を掲載しました。

2年課題研究 特別講演(数学)「データサイエンス入門」の様子を掲載しました。

本校物化部の生徒が、12月12日(土)~13日(日)にオンラインで行われる高校生・高専生科学技術チャレンジ(JSEC)の最終審査会(全国大会)に出場することが決まりました!

3年「理科課題研究」の様子を掲載しました。

本校物化部の生徒が、13th International Science Youth Forum Digital @Singapore(ISYF digital 2021)に参加することが決まりました!

課題研究交流会」の様子を掲載しました。

「日本学生科学賞 愛知県展にて、本校物化部の生徒が
優秀賞を受賞しました!

課題研究教員研修会」の様子を掲載しました。

1年課題探究活動「紙コップの不思議を探る」の様子を掲載しました。

3年特別講演(化学)「有機化学を基盤とする医薬品開発の様子を掲載しました。

2年特別実験(生物)
原形質流動の速さを測ろう!」の様子を掲載しました。

2年特別研究(生物)生徒実験「プロトプラストと細胞融合」・まとめ講演「産業におけるDNA活用術」の様子を掲載しました。


高校生科学技術チャレンジ(JSEC)に本校物化部の研究2件が入選しました。そのうち1件は優等賞を受賞しました!

AITサイエンス大賞で、本校地学部の研究が社会科学地域づくり部門において
優秀賞を受賞しました!

2年特別研究(生物)生徒実験「ニワトリ胚の観察」・まとめ講演「ニワトリ胚を用いた脊椎動物における後ろ足の位置の多様性が生み出されたメカニズムの解明」の様子を掲載しました。

東海地区理科研究発表会で、本校物化部の研究が
優秀賞と特別賞を受賞しました!

夜空の明るさに関する研究発表会」の様子を掲載しました。

サタデーセミナー(家庭科)「腸内細菌のおはなし~内科医になって腸内細菌を話すに至るまで~」の様子を掲載しました。